正負の数の和・差の考え方を身につけよう  なぜ(+2)-(-3)=+2+3 になるのか

 

中学1年生のの数学の初めに、正負の数を学習します。そのときの計算のきまりを、ゲームを題材にして考えてみましょう。

ゲームのルール

初めに何点かの得点のカードを持っています。で、くじを引いて、引いた数字の数だけ得点をもらいます。次に、サイコロを振って出た目の数だけ得点を渡します(払います)。次はまたくじを引き、サイコロを振るくり返しです。一人で遊びます。くじの数字や、さいころの目には正の数だけでなく、負の数もあるとします。

ここで、例えば初めに+9点持っていて、くじを引いたら+5が出たときを考えてみましょう。

すると、得点はどうなりますか?

14点ですよね。

これを式を使って考えてみましょう。

(+9)+(+5)

になります。

これは、次のように考えています。

(+9) (+5)
初めに持っていた点数 (得点を)もらう やり取りする点数

最初のカッコの中は、初めに持っていた点数です。そして、カッコとカッコの間の記号は「+」なら「もらう」、「−」なら、「渡す(払う)」事を意味しています。そして最後のカッコの中の数字はやり取りする(もらったり、渡したりする)得点を表しています。

初めに「+9点」持っていて、「+5点」をもらうと、得をするので、結果得点は増えて「+14点」になりますよね。

したがってこの答えは「+14」です。すべて式でかくと、

(+9)+(+5)=+14です。「+14」は「14」とかいても、同じです。

では、いろいろなパターンについて考えてみましょう。

その1

(+2) (+5)
初めに持っていた点数 (得点を)もらう やり取りする点数
これはさっきのパターンです。
「初めに(+2)点持っていて、(+5)点をもらった」
と考えることができます。答えは「+7」です。

 

その2

(+2) (−5)
初めに持っていた点数 (得点を)もらう やり取りする点数
これはどうでしょう?やり取りする得点がマイナスです。
「初めに(+2)点持っていて、(−5)点をもらった」
と考えることができます。5点の損ですよね。答えは「−3」です。

 

その3

(+2) (+5)
初めに持っていた点数 (得点を)渡す(捨てる) やり取りする点数
これはどうでしょう?。こんどは得点を捨てます。
「初めに(+2)点持っていて、(+5)点を渡した(捨てた)」
と考えることができます。5点の損ですよね。答えは「−3」です。

 

その4

(+2) (−5)
初めに持っていた点数 (得点を)渡す(捨てる) やり取りする点数
これはどうでしょう?難しいかもしれません。
「初めに(+2)点持っていて、(−5)点を渡した(捨てた)
と考えることができます。「マイナスの得点を捨てる」というのは、不要な得点が無くなるのだから、5点の得ですよね。答えは「+7」です。

 

どうですか?

「その1」と「その4」が得で、「その2」と「その3」が損でしたね。

すると、「その1」と「その4」をまとめて

+2+5=7とかくことができます。

また、「その2」と「その3」をまとめて、

+2−5=−3とかくことができます。

なお、ここまで、初めのカッコの数字が+の場合を見ましたが、ここがマイナスの数字でも、今までの考え方に変わりはありません。

(−4)+(+9)=+5   「プラスをもらうのは得」

(−4)+(−9)=−13  「マイナスをもらうのは損」

(−4)−(+9)=−13  「プラスを渡すのは損」

(−4)−(−9)=+5   「マイナスを渡すのは得」 (気温が−4℃から9℃上がったら5℃になる。)

大丈夫ですか?

では、ソフト(ウインドウズ用、フリーソフト)で思う存分練習してみて下さい。

 

ソフトをダウンロードする (説明のページに飛びます)

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英単語のれんしゅう

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